So-net無料ブログ作成
検索選択

中国地方豪雨による被災状況について(8月13日現在) [中国地方豪雨]

 728日の大雨による被災状況についての続報です。

<山口県>

◆萩市
 引き続き県内外からボランティアを募集されています。お盆期間中は、住民の方々への配慮のうえ、災害ボランティアセンターが運営されているとのことです。
◆山口市
 引き続き県内外からボランティアを募集されています。当初、災害ボランティアセンターの開設期間を731日~812日までとのことでしたが、地元ニーズに対応するため、当分の間延長し活動を継続するとのことです。ただし、地元の実情を踏まえ、813日~16日の間は活動休止しているとのことです。

※山口市、萩市、阿武町への救援を目的とした車両に、高速道路無料措置が831日(土)までの期間で開始されているとのことです。詳しくは大阪府のホームページをご覧ください。


<島根県>

◆津和野町
 津和野町社協では、81日より通常のボランティアセンターの業務として、被災者支援活動を行っており、ニーズへの対応についても一定の目処が立ち、現在ボランティアの募集は終了しているとのことです。また、津和野町でも、平成2582日~930日の間で、義援金の受け付けが行われているとのことです。
詳しくは島根県ホームページをご覧ください。