So-net無料ブログ作成
検索選択

台風18号災害による被災状況について(9月19日現在) [台風18号災害]

 15日(日)・16日(月)に発生した台風18号災害の被災状況についてです。

<大阪府>
 現時点で数件の床上浸水・床下浸水、道路冠水やがけ崩れ等の一部被害はあったものの、社会福祉協議会として支援活動を行うなどの対応はなかったとのことです。

<京都府>
 亀岡市・福知山市・舞鶴市・南丹市において、災害ボランティアセンターが設置され、ボランティア受入れが開始されているとのことです。
 さらに、京都府災害ボランティアセンターでは、2123日の3日間、災害ボランティア向けに京都駅八条口から福知山市、舞鶴市方面への無料バスを運行するとのことです。事前予約が必要で、各日先着300名で19日から受付が行われているとのことです。
 詳細は京都府災害ボランティアセンターHPをご覧ください

●京都市
 917日に常設されている、京都市災害ボランティアセンターを非常時体制に移行し、各区社会福祉協議会にブランチ(支所)を設置されたとのことです。
 詳細は京都市災害ボランティアセンターHPをご覧ください。

<滋賀県>

 917日に常設されている、滋賀県災害ボランティアセンターを非常時体制に移行されたとのことです。また、高島市・甲賀市・大津市において災害ボランティアセンターが設置され、東近江市では災害ボランティアセンターを設置せず、支援活動を展開中とのことです。
 詳細は滋賀県災害ボランティアセンターブログをご覧ください。 


※ 各災害ボランティアセンターにより、ボランティア募集対象(市内のみの募集や県外からの募集等)などが異なるため、詳細につきましては各ホームページをご覧いただきますようお願いいたします。