So-net無料ブログ作成

JA大阪南河南支店様より寄贈いただきました [台風第21号災害]

 台風第21号や前線の影響で大雨が続いたことで、河南町内においても、河川の氾濫や土砂崩れによって主に河内地域などの山手に被害が発生しています。

河南町においては、平時からのボランティアセンターにて災害ボランティアのコーディネートをしています。

 

JA大阪南河南支店様より土のう袋を寄贈いただきました!

 活動調整の中で土のう袋が必要なニーズ対応にどうしようかと悩んでいたところ、JA大阪南河南支店様より土のう袋800枚寄贈いただきました。ありがとうございます。大切に活用させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 明日は午後より災害ボランティア活動予定です。一日も早く被害を受けられた方が普段の暮らしに戻れるよう、河南町ボランティアセンターとしても取り組んでいます。

 

 

災害ボランティアが不足しています!

事前に申し込みをお願いします。活動希望日をお教えいただけると幸いです。

▽開始日:10月27日(金)から

▽受付時間:9001730(土日も受付けしています)

▽活動時間:9001500

▽活動内容:家の中の泥出し、家の片づけなど(想定)

※その他ニーズに応じて異なる活動をお願いすることもあります。

▽申し込み:0721-93-2500(内線351・352)

 

※ボランティア募集は現在のところ河南町内在住、在勤の方のみとさせていただきます。

※食料、水分、その他体調管理に必要なものは、各自で持参ください。

※変更等が生じた際には、随時ブログにてお知らせいたしますので、ご確認をお願いします。

※長袖、長ズボン、長ぐつ、軍手等、怪我をしないような装備をご用意ください。

※ボランティア活動保険(Cプラン)へのご加入をお願いします。

→未加入の方は当日の手続きも可能です。

 

《問合せ》河南町ボランティアセンター

      TEL:0721-93-2500(内線351・352)

      FAX:0721-93-5299

 

■被害状況については、以下の内閣府防災のホームページにてご確認ください

 http://www.bousai.go.jp

■現段階における各県の状況、災害ボランティアセンター開設等は、下記の「全社協 被災地支援・災害ボランティア情報」をご覧ください。

http://www.saigaivc.com/