So-net無料ブログ作成

11月5日の災害ボランティア活動状況について [台風第21号災害]

台風第21号や前線の影響で大雨が続いたことで、河南町内においても、河川の氾濫や土砂崩れによって主に河内地域などの山手に被害が発生しています。

河南町においては、平時からのボランティアセンターにて災害ボランティアのコーディネートをしています。

 

 本日は12名の災害ボランティア受付をし、2件のニーズに対応していただきました。日曜日でお休みのところ、多くの災害ボランティアさんが集まり、そのおかげで1件のニーズが完了いたしました。本日も暑い中でのボランティア活動、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

H29.11.5.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日の災害ボランティア活動状況

 ボランティア受入数:12名(内ボランティアセンタースタッフ1名)

 ニーズ受付数:    4件(災害ボランティアが活動できる数です)

 対応完了数:     3件

※明日116日(月)で残り1件のニーズは対応完了する予定です。

 

河南町ボランティアセンターは、引き続きニーズ把握および現地調査を行っていきます。

 

引き続き災害ボランティアの登録を募集しています

台風第21号等による被害に対する災害ボランティアを河南町内在住、在勤の方を対象に募集させていただいておりましたが、11月5日(日)時点で受け入れは終了させていただきます。

しかし、今後も緊急時など、災害ボランティアのお力が必要な場合がありますので、河南町ボランティアセンターでは引き続き災害ボランティアの登録をお願いしております。ご支援・ご協力をお願いいたします。

 

▽問合せ 河南町ボランティアセンター

 TEL:0721-93-6299

 FAX:0721-93-5299

 

■被害状況については、以下の内閣府防災のホームページにてご確認ください

 http://www.bousai.go.jp

 

■現段階における各県の状況、災害ボランティアセンター開設等は、下記の「全社協 被災地支援・災害ボランティア情報」をご覧ください。

http://www.saigaivc.com/